SIM BLOG / SIMブログ

山本雄紀選手がWRCラリージャパンに初参戦/ZENKAIRACINGサポートドライバー情報

2024.12.24 14:26(3日前) NEWSRACE

ZENKAIRACINGサポートドライバーの山本雄紀選手が、11月21日(木)から24日(日)に愛知県と岐阜県で開催されたFIA世界ラリー選手権(WRC)第13戦『ラリージャパン』のWRC2クラスに参戦いたしました。
 
TOYOTA GAZOO RacingがFIA世界ラリー選手権で活躍できる日本人若手ドライバーの発掘・育成を目的に展開している『TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラム』の2期生として、WRC世界ラリー選手権の最高峰クラスへのステップアップを目指す山本雄紀選手。
 
22日(金)には4番手タイムを刻むなど、速さを発揮しておりましたが、23日(土)には石に当たるアクシデントで40分以上タイムを失うことに。マシン修復後も速いペースでの走行を続け、SS15では3番手タイムを記録するも、24日(日)のSS18においてクラッシュを喫し、残念ながら初のラリージャパン参戦は完走叶わずリタイアとなりました。
 

■山本雄紀選手コメント(TGR WRCチャレンジプログラムのリポートより引用)

 
「多くのことが起こったラリーでした。初日にパンクを喫し、次のステージではスピンをしてクルマにダメージを受けましたが、それでも金曜日のステージを走り切ることはできました。土曜日は徐々にペースをつかみ、その日の最後のステージまでに3番手タイムを記録することができたので、自分たちのペースを見せることができたのではないかと思います。このような形でラリーを終えることになったのは残念ですが、ラリージャパンは難しいイベントでした」
 
「いくつか改善を進め、自分たちに競争力があることも分かっていますので、もっとクリーンに走れば結果はついてくるでしょう。その意味で、今回自分たちが達成したことは励みになります。大勢の日本のファンの皆さんが応援してくれたことは本当に嬉しかったですし、モチベーションも上がりました。とても素晴らしいイベントだったと思います」
 
引き続き、ZENKAIRACINGは山本雄紀選手の活躍を応援致します。
 

ZENKAIRACING.COMのシムを
是非ご体験ください。
商品についてのご相談、資料請求、
お問い合わせをお待ちしております。

資料請求・お問い合わせ